コアラのお買い物

コスパ重視のレビュー

スポンサーリンク

Xperia Z4は良いけどドコモの対応に不満

Xperia Z4は快適利用中

さすがに充電しながらカメラ使ってたら、

「温度が上昇しすぎた為、、、」とカメラは終了されました。

直前まで充電しながらドコモと電話していたのも原因かもしれません。

 

私は起きてから寝るまでならスマホの充電が持つ使い方みたいです。

習慣で充電できる環境では常に充電しようとしてしまうので、

それを止めてみようかと思います。

 

 

Xperia Z4 スタートキャンペーン

f:id:koalas:20150616184204j:plain

 

実機を確認するため、6月に入ってから店頭に見に行った時にもらった広告です。

Xperia Z4発売日が6月8日に発表され、6月10日発売となりました。

私がドコモオンラインショップで予約したのが6月8日です。

妻の分は色が在庫切れになっていたので、6月8日に予約し、6月9日に入荷されたメールがきたので予約しました。

 

 

話が違わない?応募資格がなかった。

f:id:koalas:20150616185027j:plain

購入後キャンペーン期間中に妻の分と合わせて申し込みしようと思っていました。

「②の予約時に発行される予約番号を確認」というのが良く分からなかった為、電話で問い合わせる時間がある時に聴いてみようと思い本日電話してみました。

 

オペレーターに繋がり、説明すると一度調べてみるので少々お待ち下さいとのこと。

パソコンを起動していたので私もググって見ました。

f:id:koalas:20150616185326j:plain

f:id:koalas:20150616185338j:plain

ドコモオンラインショップの場合、予約期間は~6月7日。

私のも妻のもドコモオンラインショップにて、

6月8日に予約したので対象外ということです。

 

 

ドコモオペレーターとの不毛なやりとり

以下Q(私の質問)、A(オペレーターの返答)、?(私の不満)。

 

Q.ドコモショップでもらった広告には予約期間とは発売日前日となっていたのですが、発売日は6月10日ですよね。

A.店頭のチラシのことはよく存じません。発売日は6月10日ですが、ドコモオンラインショップでは6月8日に申し込みができたので、その前日である6月7日までとご理解下さい。

?.店頭の広告のことはよく存じませんというのはどうでしょうか。広告最上部にかなりの大きさで「NTT DOCOMO」と印字されています。このキャンペーンは店舗独自にしているキャンペーンではなく、ドコモが行っているキャンペーンのはずです。

f:id:koalas:20150616192213j:plain

発売日は6月10日で、販売チャネルは全ドコモ取扱店と表記されています。ドコモオンラインショップだけ発売日や発売日の認識が違うという表記は一切ありません。

私の頭では6月7日までとは理解できません。

 

Q.ホームページのドコモオンラインショップだけ予約期間が6月7日までというのは、いつ記載されたのですが?

A.発売発表日の6月8日です。

?.記載された時には予約期間該当外となっているのは不親切過ぎると思います。例えば、「ドコモオンラインショップのみ発売発表日前日までが予約期間と認定します。」と、たった一言書いてあれば私でも分かります。このキャンペーンを企画し、最終的に広告を出すまでの間にドコモの人間が誰も何も思わないのか不思議です。

 

Q.発売日前に注文したのに予約にならないのですか?

A.発売日前であってもドコモオンラインショップでは「申し込み」となっており予約とは違います。

?.何とでも言えるような気がします。将来物を買うことを前もって約束することです。

私は6月8日に予約し、9日に発送準備が整ったとメールが来て、10日に受取りました。

発売日に欲しいから発売日前に予約したとの認識ですが、ドコモの回答では違うみたいです。

 

Q.特別記載されていなければ、発売日は6月10日という発表でしたし、発売日前日までと書いてあるので6月9日までは予約していると認識しています。

更に特別記載されていないので、ドコモ取扱い店というものにドコモオンラインショップは含まないということも理解できません。ドコモを取り扱ってるお店ではないのですか?

A.ご不便をおかけしました。上にこういう問題が合ったと指摘があったことは報告させていただきます。

?.問題の解決にはなっていません。オペレーターが上に報告しようがしまいが、報告した結果どうなろうが知るよしもありません。

 

ドコモのキャンペーンや割引サービス等、分かりにくいですよね。

スポンサーリンク

「コアラのお買い物」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお買い物」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお買い物」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。