コアラのお買い物

コスパ重視のレビュー

スポンサーリンク

Xperia Z4 ドコモオンラインショップを使ってお得に機種変更

f:id:koalas:20150608193041j:plain

我が家の機種変更スペック

私:Xperia Z使用中 ドコモ歴2年未満

妻:Xperia Z使用中 ドコモ歴10年超

プランは共にカケホーダイ+シェアパック10利用中

2人共Xperia Z4に機種変更します。

 

 

ドコモのXperia Z4発売日

6月10日(水)に決定。発表から発売日までが短すぎますね。

ドコモオンラインショップで申し込みすると最短で6月11日から配達日を指定できるので、店頭で買うより1日遅くなりそうです。

価格は税込¥93312です。

 

 

店頭購入とドコモオンラインショップの違い

一番大きな違いが、スマホからスマホへの機種変更の場合、事務手数料が無料になるということ。

店頭購入になると「契約事務手数料」の名目で1台あたり¥2000取られます。しかも税別だったような気が。

2台だと¥4000の出費なのでドコモオンラインショップで購入するだけで、¥4000の節約になります。

その他、特に店頭でできてドコモオンラインショップではできないということや別のもので料金がかかるようなものは見当たりませんでした。

 

 

発売日発表もアクアグリーンは発売日未定

4色ある内、アクアグリーンだけは予約しかできない状態となっています。

ドコモに問い合わせましたが、予想時期も答えられない、もしくは答えないようにしている状態でした。

とてもキレイな色かつ新色なので人気もあると思います。

アクアグリーンが欲しい人は予約すれば、入荷予定日が分かり次第、指定したメールアドレスに連絡が来るようになっています。

 

 

機種変更に使えた割引サービス

①DCMX GOLD会員限定 ケータイ購入ご優待券

koalas.hatenadiary.com

koalas.hatenadiary.com

DCMX GOLDに加入して、約束通り5400円引きの「ケータイ購入ご優待券」が届きました。

ドコモオンラインショップでの購入手続きで、利用するドコモポイントを入力する欄の下にシリアルクーポン入力画面があり、そこでシリアルナンバーを入力したら購入代金から差し引かれました。

 

②ドコモポイント

DCMX GOLDに加入したてなので1810ポイントしかなかったですが、利用しました。利用できるポイントは100単位なので10ポイントは使えませんでした。

DCMX GOLDに加入したことにより今後も¥1000あたり100ポイントという大きなポイントが付くので、次回購入時はスマホ購入代金を大幅に削減することができると思います。

 

③ありがとう10年 スマホ割

妻はドコモ歴10年を超えており、特別な手続きをしなくても自動で¥10368引かれていました。

 

④下取りプログラム

対象のiPhone、スマホ、タブレットを下取りに出すことができます。

ドコモオンラインで対象機種が調べられます。

約2年前のXperia Zも対象機種に入っており1台あたり¥6480のキャッシュバックです。

ドコモオンラインショップでも申し込み画面が自動で表示されるので、申し込みすることができます。

店頭では機種購入代金から直接約¥6480ずつ引いてもらえるみたいですが、やはり事務手数料が勿体無いです。

ドコモオンラインショップでは下取り後、後日ドコモポイントで付与してくれるとのことで、値引きされる額と変わらない額がポイントとして付与されます。

次回の機種変更時に使えると思えば、こちらの方が結局は得になると考えました。

私はする予定がないですが、ポンタポイントに変換しても利用できますし。

 

⑤家族まとめて割

分かりにくかったので直接ドコモオンラインショップのサポートに電話して聴いてみました。

<特典1>

家族といっしょに、シェアグループ加入で対象機種をご購入いただくと、それぞれ還元。

現在シェアグループ10に加入している状態での機種変更ですが、割引適用でした。6月1日~7月31日までの期間に、同一シェアグループに加入している2人以上で機種変更をすると1台あたり¥5400割引となります。

<特典2>

「シェアパック15~30」をご契約の場合、シェアグループ代表回線に還元。

6月1日~7月31日の期間で2台以上の機種変更が終了した月の翌々月の1日にシェアパック15~30に加入している場合キャッシュバックとのこと。

シェアパックは申し込み翌月から1ヶ月間適用なので、

6月中にシェアパック加入者の2台以上の機種変更が済めば7月中シェアパック15に申し込み、8月2日~31日までにシェアパック10に申し込めば¥7000程お得。

7月中にシェアパック加入者の2台以上の機種変更が済めば8月中シェアパック15に申し込み、9月2日~30日までにシェアパック10に申し込めば¥7000程お得。

ギリギリは忘れたりすると危ないかもしれないので、半ばくらいには申し込んだ方が良いと思います。

 

 

 

ドコモポイントの有効期限は?

ドコモポイント有効期限はポイントを獲得した年度末3月から3年2ヶ月後の5月末までとなっており、最短で38ヶ月程~最長50ヶ月となるとのことです。

 

 

購入した周辺機器

発売日は6月12日なので、スマホ到着翌日になります。

 

①スマホケース

個人的におすすめなXperia Z4 おすすめケース おすすめカバーです。

落として壊すことはしたくないので、私達には必須です。

シリコンの柔らかさはしっくりこないですし、指紋が目立つのも嫌だったのでマットハードケースにしました。

以前は1色だけだったのですが、機種に合わせて4色出ていたので、私はカッパー、妻はアクアグリーンを注文しました。

・ホワイト

 

レイ・アウト Xperia Z4 (docomo SO-03G / au SOV31) マットハードケース ホワイト RT-XZ4C4/W

レイ・アウト Xperia Z4 (docomo SO-03G / au SOV31) マットハードケース ホワイト RT-XZ4C4/W

 

 

・ブラック

 

レイ・アウト Xperia Z4 (docomo SO-03G / au SOV31) マットハードケース ブラック RT-XZ4C4/B

レイ・アウト Xperia Z4 (docomo SO-03G / au SOV31) マットハードケース ブラック RT-XZ4C4/B

 

 

・カッパー

 

レイ・アウト Xperia Z4 (docomo SO-03G / au SOV31) マットハードケース カッパー RT-XZ4C4/CO

レイ・アウト Xperia Z4 (docomo SO-03G / au SOV31) マットハードケース カッパー RT-XZ4C4/CO

 

 

・アクアグリーン

 

レイ・アウト Xperia Z4 (docomo SO-03G / au SOV31) マットハードケース アクアグリーン RT-XZ4C4/AG

レイ・アウト Xperia Z4 (docomo SO-03G / au SOV31) マットハードケース アクアグリーン RT-XZ4C4/AG

 

 

②おすすめ液晶フィルム

個人的におすすめなXperia Z4 おすすめフィルムです。

指紋で画面がベトベトになるのが嫌なので防指紋フィルムを注文しました。

 

レイ・アウト Xperia Z4 (docomo SO-03G / au SOV31) さらさらタッチ反射防止・防指紋フィルム RT-XZ4F/H1
 

 

本体・周辺機器共、到着が楽しみです。

スポンサーリンク

「コアラのお買い物」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお買い物」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお買い物」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。