コアラのお買い物

コスパ重視のレビュー

スポンサーリンク

パソコン購入依頼

高校生の娘さんが使うパソコンを選んでほしい。

職場で使っているパソコン・プリンター・ネットワーク機器から周辺機器も購入からセッティングまで担当させていただいています。

そんな状況に置かれている立場もあり信用してもらえてるのか、同僚の方やその家族の方が使うパソコンを選んでほしいと依頼があることがあります。

 

 

パソコンを選ぶための情報収集

まずは使用者が誰で、どのような目的で使いたいのかを知る必要があります。

ワープロ作業・ネットサーフィン・動画視聴・ネットゲーム・学校用・仕事用・DVDを焼きたい・持ち歩くかどうか・特別な要望の有無、等々。

その人が使うのに必要なスペック・必要な機能が付いている物を選べば使う人にとってコスパの良いパソコンということになります。

必要より高いスペックや、使わない機能が付いていればその分、価格に上乗せされているので高くなってしまいますし。

必要より低いスペックや機能が無い、使いたい機能が付いてないのでは安くても使い勝手の悪い物を買ってしまうことになってしまいます。

 

 

今回購入する目的は看護学校のレポート作成で必要

今まで聞いている娘さんのイメージから重いゲームをやることもなさそうなので、特別なグラフィックカードは不要でした。

サイズは一般的な15.6インチサイズのノートPCであれば家で使っていても大きすぎず小さすぎず、持ち運びでも悪くはないと思います。

女の子なら14インチでも良いのかもしれませんが、14インチではノートパソコンの種類も少なくなる為、価格は逆に高くなることもありますし、画面やキーボードも小さくなると作業効率は悪くなることが考えられます。15.6インチならDVDマルチドライブも大体標準装備になりますし、USBポートもいくつか付いていますし汎用性が高いサイズだと思います。

看護学校でのレポートということからファイル作成の互換性も考えてMicrosoft Officeは必要不可欠かと考えました。今買えば、社会人になっても使うことが想定できます。看護師ということで学校だけでなく社会人になってからもPowerPointも使う機会があることが考えられます。そこでMicrosoft Office Home and Businessが入っていることは必要だと考えました。

Windowsは8.1より7の方が使いやすいのは周知の事実ですが、Wndows7に変更すると価格が上乗せになったり、Windows7搭載機の減少から同じスペックであれば8.1の方が割安になっていることが多いです。

近々Windows10へWindows7や8.1から無償でアップデートできることを考えても今なら高いお金を出してWindows7を選ぶのは懸命ではないように思います。Windows10の使い勝手が良さそうならアップデートする選択肢も、使い勝手が悪そうなら8.1のままでもいけますから。Windows10が出てからなら使い勝手が悪いことが分かれば、多少高くなってもWindows7を買う選択肢もあります。

そういうことから今、早急に必要でなければパソコンの買い時ではないように思います。私ならWindows10が出て様子を見てから考えます。

CPUは新しいOSで不自由なく使えるようにCore i3を選びました。

 

メモリは2Gでは最低限なので、新しいOSも見越してメモリスロット1つで4GBにしました。少なくなればもう1つ挿せますし。

これだけのスペックがあればレポート作成やプラスαの用途でもパソコンが壊れるまで不自由なく使えると思います。

HDDは余り容量が必要ないと思ったので、500GBのものにしました。

 

 

私が今回選んだパソコンは

上記スペックを満たしているノートパソコンを価格コムで2つに絞りました。

 

①東芝 dynabook BB25/PB PBB25PB-SHA-K ¥79,680

Office Premium プリインストールモデルです(最初からOfficeが入っている)レビューもまずまずで東芝なのでサポートも良いと思います。

 

②DELL Vostro 15 3000シリーズ ¥39980

+Office Home & Business 2013 ¥24798

合計¥64778

同様のスペックでありながら東芝製より¥15000程安いです。DELLは耐久性テストがしっかりしているので、個人的には故障も少なく信頼できるメーカーです。アメリカで作って輸出してくるので、届くのに少し時間がかかることと、サポートが片言の日本語や英語になることがネックですが。

 

勿論と言ってはどうですが、私が選んだのは②です。

f:id:koalas:20150507192259j:plain

スポンサーリンク

「コアラのお買い物」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお買い物」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお買い物」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。