コアラのお買い物

コスパ重視のレビュー

スポンサーリンク

デミオ・CX-5の試乗とCX3を眺めてきた。

以前より気になっていたマツダのディーゼル車を見に初めて地元のマツダ店に行ってきました。できれば試乗もしたいと思っていました。

夫婦共に今の自動車が7年目の車検が終わったところなので、まだしばらく買う気はないので相手側からすれば完全な冷やかしです。

すぐに購入する気がないことを伝えて、見せてほしいとお願いしましたが、親切丁寧な対応をしていただけました。

 

まずはデミオ

f:id:koalas:20150419163735j:plain

買うとすれば妻が乗る想定です。

ディーゼルの上級クラスになると200万円オーバーとコンパクトカーの中では高い部類になりますが、安いクラスなら130万円台からあり、その価格帯ではダントツにコスパは高いと思いました。

アクアやフィットの試乗もしましたが、サイズ感は同じコンパクトカーですが、質感は別格でした。

乗り心地では後に乗ったCX-5より良いと思いました。

 

直線でもカーブでも剛性の高さを感じました。

感覚的になりますが車自体が軽量化に走った作りをしていないので、どっしりとした感覚で、私みたいに高速道路での長距離走行などではある程度の重量がある方が安定感もあり安心して運転できると思いました。

軽い車で高速を運転していると、カーブなどでふわふわとして安定感を感じられないことがあるからです。

剛性・重量があることで、交通事故時にも妻の身を守ってくれるような感じがあります。現状が軽自動車に乗っている為、事故の時が怖いです。

 

1.5ディーゼルターボは大したものでした。言われなければディーゼルと分からないくらい振動や音量が気になりません。高速走行などをするとディーゼル特有のカラカラ音はするらしいですが。

坂道走行もしましたが、太いトルクから速度維持しながら走行するのも楽でした。これはアクセルワークが楽になるということで、アップダウンの多い道や高速道路運転に対する疲労感も軽減できると思いました。

 

一つデメリットに感じたのがドリンクホルダーなどの中身の使い勝手のレイアウトです。これは世界で売れる車を作る為に、受け入れられるデザインを重視した結果、ぱっと見える位置(使いやすい位置)に使いものがないということです。例えばドリンクホルダーの位置も使いにくい位置にあります。もし試乗に行かれるなら、そこら辺を重視して見て頂いて、許容できるものかどうかも考えた方が良いかもしれません。

 

f:id:koalas:20150419163704j:plain

続いて乗ったのはCX-5です。CX-3もありましたが、やはりデミオベースの為、中身は小さく感じたので、もし私が乗るならCX-5だろうと試乗しました。

営業さんの話では乗り心地はCX-3が一番良いとのことでした。

 

CX-5の乗り心地は運転している分にはあまり気にならなかったのですが、助手席に乗っていた妻からは不評でした。それは、デミオの乗り心地が良かった為、それと比べて特別に良いと感じなかった為だそうです。

しかし標準の19インチホイールより、オプションで選べる(しかも減額される)17インチホイールの方が乗り心地が良いとのことで、そちらを選択するなら感想は変わるかもしれません。見た目は19インチの方がかっこいいですが、タイヤのコストを考えても17インチにするメリットは大きいと思います。

特に関心した点は大きいSUVということで、乗り降り時にズボンがボディに当たってしまいますが、ドア全面で覆っている為、ズボンが当たってしまう部分が汚れないような配慮がされていました。

 

2.2ディーゼルターボは良い意味で必要不十分な程のトルクがあります。少しアクセルを踏み込むと力強い急加速をします。怖いくらいでした。これだけ力があるなら維持費の観点でも、2リッターで十分だと思いますが、0.2リッターの違いがガソリンエンジンでの500ccの違いになるとの理由で削られないとのことでした。それでも個人的には2リッターで十分だと思いましたが。

 

見た目よりも実際は大きいため、運転・駐車に気を使いますが、視界がとても良く、運転がしやすかったです。高い場所からの視点では、道路も狭く見えるようですが視界の良さから気にならなかったです。

後方は見えにくい為、デミオ・CX-5共バックモニターは必要だと感じました。

 

欲しいグレードになると価格がデミオの倍くらいになるので、コスパは良いとは言えませんが、買ってみても良いかなと思うような気にさせるくらい良い車でした。

 

デメリットはデミオと同じくデザイン重視の内装の為、使い勝手は悪いと感じたことです。後は小さく見えますがやはりでかいので、狭い駐車場

 

個人的な感想ですが、今のクルマづくりで良い車を作っているなと感じるのはスバルとデミオくらいだと思っています。トヨタもホンダも燃費争いをしているだけで、実用的ではない程、燃料タンクを削ったりと、乗る人のことを考えて車を作っていな為、私には魅力的だと感じる車が今のところありません。

魅力的な車が出てくるかもしれませんし、興味があれば今後も色々な車のことを調べて、見に行きたいと思います。

スポンサーリンク

「コアラのお買い物」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお買い物」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお買い物」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。