コアラのお買い物

コスパ重視のレビュー

スポンサーリンク

ダイソンを買わなかった理由

去年のクリスマスですが、ワイヤレス掃除機を買いました。

流行りのダイソン掃除機ではありません。

何故ダイソンを買わなかったのかを書いてみようと思います。

f:id:koalas:20150417203235j:plain

 

掃除機を選ぶ時に大型家電量販店に見に行きました。

掃除機コーナーでは実際に電源を入れて吸引力を試すこともできました。

我が家が見たダイソン掃除機は2種類

1つはキャスター付きのオーソドックスのものです。

以下は最新のものになります。

 

1つはコードレスクリーナーというシンプルなものです。

 

吸引力に関しては他のメーカーの掃除機より強いと感じました。

しかし、どちらも使ってみて感じたのが「重い」ということでした。

次いで「五月蝿い」と感じました。「五月蝿い」ということに関しては吸引力が強いから仕方ないかと感じましたが、「重い」ということに関しては、メインで使う妻のことを考えると購入する候補としては大きなネックとなりました。

またヘッド部分に関しては「大きい」とも感じました。日本の一般的な家屋に対しては細かい所が掃除しにくいのではと感じました。

 

コードレスクリーナーに関しては、スイッチON・OFFで使うものではなく、人差し指でトリガーを握っている間だけ電源が入っているというもので、トリガーはだいぶ軽く作られていましたが、ある程度の時間掃除をするのには煩わしいのではないかと感じました。

 

これらの問題から我が家ではダイソンを採用しないことになりました。しかし、ダイソンを見た上で採用したいと思った部分は、

サイクロン掃除機であること。

コードレス掃除機であること。の2点でした。

 

結局、我が家で採用したのはパナソニックのコードレス式掃除機でした。

最新のものもありますが、我が家が購入したものは以下のものです。

最新式のものは色が赤&白で好みではないです。

Panasonic 電気掃除機(サイクロンタイプ) ECONAVI プチサイクロン メタリックシルバー MC-BR30G-S

Panasonic 電気掃除機(サイクロンタイプ) ECONAVI プチサイクロン メタリックシルバー MC-BR30G-S

 

 

サイクロン式にこだわった理由は、排気のキレイさでした。

掃除中に換気を気にしなくて良いということは、窓を開けることによって雨・風・花粉・黄砂・ホコリ・虫が入ってくることを避け、室温・湿度変化も気にしなくて良いとのことでした。これは高気密高断熱住宅で優良な換気システムが採用されていれば窓を開けての換気は必要ないという考えの元ですが。

 

コード式・コードレス併用型とコードレスのみがありましたが、我が家ではコードレスのみにしました。

理由は「重さ」が大きいです。コードレスでは連続運転時間が20分程ですが、短い運転時間だからこそ、たまにまとめて掃除をするということはせずに細めな掃除習慣が身につくのではと感じたからです。

 

コード式・コードレス併用型にもメリットがありまして、自走ノズルが付いていることからゴミを取る能力が高いという部分がありまして、ギリギリまでどちらにするか迷いました。

 

コードレスのメリットとしまして、電源コンセントの抜き差しの手間暇時間が無くなることでした。ちょっとゴミがあるなと思えば、さっと持ってきて掃除するということが苦もなくできるようになりました。

 

ゴミ捨てに関しても楽ですが、これは東芝のサイクロンクリーナーの方が優秀だと感じました。東芝になると完全にワンタッチです。

しかし東芝にはコードレスのサイクロンクリーナーが無かった為、結局はパナソニックになりました。

 

概ね満足していますが、今後ロボット掃除機を購入予定なので、次に買い替える時にはダイソンのコードレスクリーナーを採用するかもしれません。

ロボット掃除機との併用であれば、自分での掃除箇所が少なくなるため、コードレスクリーナーの重さも許容範囲になると思うからです。

やはり、コードレスクリーナーだと収納スペースが少なくて済みますしね。

 

掃除機単独使用で、ダイソンが今ひとつだと感じたなら1年半程使っていますが、妻にも好評なパナソニックのコードレス掃除機はオススメです。

スポンサーリンク

「コアラのお買い物」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお買い物」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお買い物」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。