コアラのお買い物

コスパ重視のレビュー

スポンサーリンク

良い睡眠を得る為に

仕事が2交代の為、生活リズムが狂いやすい環境です。

加齢と共に寝付きが悪くなったり、中途覚醒することもあったりと、睡眠の質も悪くなってきたように感じます。

 

結婚した時に、睡眠の質も人生において重視したかった為、同じ寝室ですが、同じ種類のベッドを2つ並べています。

妻より出勤時間が1時間程遅い為、妻の朝食は準備しますが、妻より1時間程遅く起きるようにしています。

また、夜勤や休みの日はゆっくり休ませてもらっています。

 

仕事の夜勤では2時間程の仮眠時間があるのですが、物音がかなりあるので中々休めませんでした。

仮眠時間とはいえ仕事中に熟睡するのはどうだろうと言われることもありますが、朝まで体力・集中力を切らさないように休める時はしっかり休んで悪いことはないと思っています。

緊急事態には眠れないこともありますし、熟睡していても大きな物音があれば目も覚めますしね。

 

睡眠の質を良いものにしていたいと思い、思考錯誤した結果、今はほぼ毎日快適な睡眠が得られるようになりました。

以下に個人的におすすめな睡眠グッズを紹介したいと思います。

 

○シモンズのベッド

とても良いベッドです。国内・海外を含めた様々なホテルに宿泊した時がありますが、我が家のベッドが一番だと思えるくらい良いベッドです。

個人的な好みもあると思いますが、家具屋さんにも置いてあることが多いので、一度横になってみて寝心地の基準にしてみて損はないと思います。

 

○羽毛布団

 こちらは結婚した時に妻側の親戚が寝具店をやっていた為、そちらで購入しました。ものすごく高い布団もあって、良いものは100万円を超えていました。私達の年齢もあって、お手頃なものをチョイスしてくれたのでしょうが、オススメされたのはシングルとセミダブルの夏・冬掛け布団合わせて、かなりのオマケをしてもらい30万円でした。

買うまで価値が分からなかったですが、高い布団はなにより軽い。

軽いということは睡眠時に何十回と無意識に行っている寝返りがしやすいということで、体力消耗や不快感が軽減されると思います。

また、軽い上に温かいです。一度布団の中が温まると中々寒くなることは少ないです。

 

○アイマスク

 ネットで買ったり、100均で買ったりしていました。

定期的に買い替えながら使っていました。

耳にかけるものは長時間使用していると耳が痛くなることもあったので、後頭部へベルトを装着するようなものを好んで選んでいました。

ある時、無印良品のお店に入ると布地の後頭部へ伸縮性のあるベルトで装着するタイプのアイマスクを見つけました。

洗濯もできて、装着感も良く、これに出会ってからは、これだけを使っています。

 

○MOLDEX耳栓

MOLDEX 耳栓 Comets 6490 NRR25 コード無し (モルデックス コメッツ) 1ペア

MOLDEX 耳栓 Comets 6490 NRR25 コード無し (モルデックス コメッツ) 1ペア

 

 使い捨てのものもありますが、再利用できるゴム製のものです。

これはゴム製でありながら出っ張りがない為、寝ている時に身体が横を向いて、耳が下になっても違和感なく眠れます。

こちらを見つける前までは、100均で買ったゴム製の耳栓の出っ張り部分をハサミで切って使っていました。

 

耳栓でよく言われるのが、目覚ましとかも聞こえないんじゃないの?ということです。

人間の脳とは不思議なもので不必要な音はシャットダウンしながらも必要な音は選択して聞こえるようにできています。それが100%ではない為、耳栓を兼用しているわけですが。

目覚ましの音は聞こえますよ。妻の目覚ましとは音も変えてある為か、妻の目覚ましは気づきません。

 

○まとめ

他にもこだわりはありますが、大きいところはこんなところです。

 

アイマスクや耳栓は仮眠時や旅行でも常備して使っています。これらを使うようになってから睡眠の質は非常に高くなりました。

一時期、変則勤務から思うように睡眠が取れなくなり、軽い眠剤を使用したこともありましたが、使用すれば眠れるのですが、徐々に効きが悪くなっていきましたし、無いと中々眠れないようになってしまっ

たので止めました。

 

個人差はありますが、1日6時間睡眠として、人生の4分の1は睡眠です。良い睡眠を取れると、残りの18時間も活動的に有意義に過ごせている感じがします。

睡眠に対してお金や労力をかけることは決して無駄ではないと思います。

スポンサーリンク

「コアラのお買い物」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお買い物」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお買い物」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。