コアラのお買い物

コスパ重視のレビュー

スポンサーリンク

タブレットをノートパソコン化できるのか?

今のリビングではノートパソコンをテーブルに置き、

パソコンをしながらテレビを観て過ごすということが多いです。

どっちにも集中はできていないような気もしますが、

時間を有意義に使っているという自己満足があります。

 

ただ、その有意義な時間が新築の家では脅かされる可能性が出てきました。

どうしてもリビングのテーブルにパソコンを置くとスペースを多く取ってしまい、

見栄えもよくない為、妻の許可が出ない可能性がありそうです。

 

パソコンの主な用途はネットサーフィンです。そこで思いついたのが、リビング用に出し入れしやすいように小さい11型程度のノートパソコンを買うか、タブレットで代用するかでした。

 

調べてみるとタブレットにキーボードやマウスを接続して使えるという情報が目に止まり、それならノートパソコンとほとんど変わらず使えるのではないかと思い、手元にあまり使っていない旧dtabを使い実験してみることにしました。タブレットさえ手元にあれば少ない出費で実践することができます。

 

タブレットへのキーボード・マウスの接続方法としては主に2つ

①bluetoothによる無線接続

②USBによる有線接続

 

①のメリットは

・無線の為、コードの煩わしさがない。

・タブレットへの接続を前提としたキーボードがある。

①のデメリットは

・接続が不安定であることが度々ある。

 

②のメリットは

・安定した接続ができる。

・電池切れの心配がない。

②のデメリットは

・タブレットでの使用を前提としていない。

 

ということで両方のいいとこ取りで以下に決定しました。

③USBでロジクール無線キーボード・マウスを接続

 

③のメリットは

・安定した接続ができる。

・電池寿命が長い。

③の個人的なメリットは

・手元に余っているキーボード・マウスがあり、余計な出費がない

③のデメリットは

②と同じくタブレットの使用を前提としていない。

 

USB端子の付いているタブレットもあるのでしょうが、取り敢えずdtabには無かった為、microUSBをUSBに変換するアダプタを購入しました。それが以下の物です。

リュウド OTGケーブル タブレットPC用 ミニ micro (micro OTGケーブル)

リュウド OTGケーブル タブレットPC用 ミニ micro (micro OTGケーブル)

 

 送料込みで190円と激安!これだけで、家で余っているキーボード・マウスをタブレットに接続することができます。早速ロジクールのレシーバーを取り付け、無事に無線キーボード・マウスを接続できました。

 

感想は普通にネットサーフィンする分にはとても便利ということでした。正直タブレットは見やすいですが重いので、手に持って使うには疲れますし置いて使うには文字が入力しにくかったり、指では誤クリックも時々ありましたが、それらの問題が解決された感じでした。日本語入力としては無料アプリのgoogle日本語入力を使っていますが、特に不便はありませんでした。しかしブログでのhtml入力では上手く機能せず、ノートパソコンと同等に何でもできる訳でもなさそうです。

 

使ってみて便利ですが、1つ問題を感じたのがmicroUSBを使ってしまっている為、充電しながらタブレットを使えないことでした。この問題を解決する為に何か方法がないか探すと以下の物が見つかりました。

 これなら充電しながらUSBも使えると思ったのですが、当方の旧dtabでは今のところタブレットに充電しながら使えず。USBに挿してUSBテザリングさせているスマホには充電されている状態です。

 

職場の先輩が以下の物を買って、USB端子からUSBオスオスケーブルで充電器を接続したらタブレットに充電できたと話していました。

 私もこれを買おうか悩んでいますが、手元にある充電器が電源プラグが引っ付いているものしかないので、充電器も買わなければならず悩むところです。

スポンサーリンク

「コアラのお買い物」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお買い物」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお買い物」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。