コアラのお買い物

コスパ重視のレビュー

スポンサーリンク

ドコモnet

f:id:koalas:20150315212319j:plain

我が家は夫婦揃ってdocomoを使っています。

今年、新築が完成して引越し後はドコモ光に加入しようと思います。

賛否両論あるが、価格も割引額も概ね納得しています。

 

通りがかったドコモショップで、ドコモ光の新しい情報がないかと置いてあるパンフレットを1冊持って帰ってきたら気になることが書いてあったのでアップします。

 

ドコモ光の特徴としてプロバイダ一体型サービスを提供しています。回線のみの提供もしていますが、コスパ面から見ても一体型サービスを使う方がメリットが大きいように思います。

一体型サービスの中でも、タイプA・タイプBというものがあります。

戸建では

回線のみ:5000円

タイプA:5200円

タイプB:5400円

となっています。

 

タイプAかタイプBを選べば、追加200円か400円でプロバイダが使えるというものになっています。

まぁ、ここら辺の情報はよく見かけるんですが、そのプロバイダに関してパンフレットに詳しく書いてあり、気になるものがありました。

 

ちなみに、

タイプAプロバイダ:ぷらら、ビッグローブ、ハイホー、ディーティーアイ、ビービーエキサイト、エディオンネット、シナプス、ラクテンブロードバンド、ゼロワンヒカリコアラ、アンドライン、ウーパー、クイット、ドコモネット

タイプBプロバイダ:アサヒネット、ソネット、アットニフティ、アットティーコム、ティーエムシー、オーシーエヌ

 

パンフレットには各々のプロバイダの提供サービス(提供メールアドレス数、BOX容量、メールウィルスチェック、迷惑メールフィルタ、リモートサポート・訪問サポート、その他独自提供サービス、プロバイダ窓口)が記載されていました。

 

現在我が家では、OCNを利用していますが、ドコモ光ではタイプBで200円高くなる為、タイプAのドコモネットを利用しようかと考えていました。

Docomoとドコモ光とドコモネットならドコモショップでの一貫したサービスが受けれて便利だろうと創造していた為です。

 

気になったのはドコモネットの提供メール数です、他のプロバイダはプロバイダメール提供数が1~7個となっていますが、ドコモネットに関してはドコモメールと記載されています。

 

へ?ドコモネットだとプロバイダメールくれないの???という感じです。

 

※1と書いてあり、そこには以下のように書かれていました。

ドコモのケータイ/スマートフォン/タブレットでご利用になれるドコモメールを「docomo ID」によりパソコンなどほかのデバイスでもご利用になれます。ドコモメールをご利用になるためには、spモード契約が必要です。

 

うーん、ドコモメールがプロバイダメールみたいに使えるようになるということかな?契約数分のメールは使えるんだろうけど、これは良いのか悪いのか?

確かにLineや、アンドロイドではGmailもある為、キャリアメールの必要性は薄れてきた感じもしますから有効活用はできそうだけど、カタログ上は他のプロバイダの方がサービスが良さそうに見えてしまう。

ここらは徐々に情報が出てくると思うので、引っ越しまでじっくり吟味して考えたいと思います。

スポンサーリンク

「コアラのお買い物」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお買い物」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお買い物」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。